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「マリオラン」がポケモンを超えられない理由

   

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今回は同じ任天堂系のゲームでも、ポケモン・ゴーではなく、スーパーマリオランを取り上げます。任天堂は12月21日、DeNAとの共同開発・運営のiOS向けゲームアプリ「スーパーマリオラン」が12月16日の配信開始から4日間で4000万ダウンロードを突破したことを発表しました。
このゲームの特徴は「タップ」だけ、というシンプルな操作にあります。プレーヤーの操作に合わせてステージ画面が進行するのではなく、右から左へとステージが強制的にスクロールしていきます。これはスマホでは一般的ないわゆる「ランゲーム」という仕組み。ここに、任天堂の超大型IP(版権)である「スーパーマリオ」を組み合わせたのが、スーパーマリオランです。
プレーヤーはマリオを操作し、ゴールを目指しますが、さまざまな地形に加え、「ワナ」や「テキ」がステージ上に配置されており、それらに都度タップで対処しながらゲームを進行することになります。これ自体は「スーパーマリオ」の仕組みそのものです。
このゲームの大きな目標は、全ステージクリアと、全キャラクター解放、そして全ステージのコインを獲得するコインコンプリートなのですが、コインコンプリートをプレーヤーが目指す場合には、ベストなタイミングでタップすることが要求されるのに加え、一度失敗してコインコンプリート方法を覚えることも必要になります。
■最初のプレーでコインコンプリートは無理
初めてステージをプレーした場合には、ゲームがどれだけ得意な人でも、コインをコンプリートすることはまず無理な仕組みになっており、これは一般的には「初見殺し」と呼ばれています。
さらに画面が強制スクロールであるということと、コインコンプリートのためには1ステージで5回、完全なタイミングでタップをしないといけないということで、やりこみプレー(完全クリア)をする際のプレーヤー体験は、本来の「スーパーマリオ」とは大きく異なったものになっています。
さて、こんな仕組みの「スーパーマリオラン」について「ポケモンGO超え」を期待する声が各所で聞かれる中、私は3つの理由からそれを否定をしたいと思います。
引用元:http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/zasshi/RV=1/RU=aHR0cDovL3phc3NoaS5uZXdzLnlhaG9vLmNvLmpwL2FydGljbGU_YT0yMDE2MTIyNi0wMDE1MTE3OS10b3lvLXNvY2k-
1 :名無しのさはら|2016/12/26 15:05
そもそもこの2つのゲームのコンセプトが全く違うのに比較するのはナンセンス。
今後どうぶつの森などがスマホ版としてリリースされる予定らしいけど、無理にどっちが上とか決める必要はない。
2 :名無しのさはら|2016/12/26 15:07
体験版として1の3までやってみて面白かったら買うという感じですかね
3 :名無しのさはら|2016/12/26 15:07
本当にその通りだ、、
4 :名無しのさはら|2016/12/26 15:09
すぐに飽きて消しました。
5 :名無しのさはら|2016/12/26 15:10
中毒性もポケより少なくお金もかからないマリオの方がある意味健全。
6 :名無しのさはら|2016/12/26 15:18
任天堂は今回大きな失敗をした。
買い切りのスタイルそのものはおそらくユーザーからある一定の評価は得られると思う。
ただいかんせんソフトの魅力が・・・
いまやっているが、1200円と言われればこんなものかとも思うが
任天堂のマリオということで、期待感はハンパなかった。
正直、次任天堂が同じスタイルでスマホゲームを出しても、ある程度口コミが出そろうまで買い控えると思う。
今回は多少無理しても高水準のゲームをリリースすべきだったと思う。
7 :名無しのさはら|2016/12/26 15:19
超えられない理由って、そんなん知らなくてもわかるでしょ(笑)ただの横スクロールゲームなんて今までにどんだけ出てると思ってるんや。そのキャラがマリオなだけ。それでポケモンGOを超えられるわけがない
8 :名無しのさはら|2016/12/26 15:23
これを、出すなら…
普通のマリオか?マリオカートのほうが
良かったと思うよ!
とくに、マリオカートを開発してよ
実際のマイカーをカメラで取り込んで
マイカートできるようにしたらw
ワイルドスピード派にとっては
面白いかもなwww

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