うっかりな鉄道旅は、こうして始まった。<うっかり鉄道> さはらチャンネル

うっかりな鉄道旅は、こうして始まった。<うっかり鉄道>

telmin

   

img

能町 みね子

4月10日に発売されるやいなや、4月12日にどどんと重版がかかった能町みね子さんの『うっかり鉄道』。読めば読むほどおもしろい&(たぶん)電車旅に出たくなる本書から、「はじめに」を抜粋してお届けします。

* * *

「能町さん、鉄道好きなんですよね。鉄道の企画やりませんか?」

と、担当のイノキンさんが持ちかけてきたとき、私は喜びました。私は確かに鉄道がかなり好きです。

しかし、私はいわゆる鉄ちゃん(=鉄道マニア)ではないと思います(そういえば鉄ちゃんは自らが鉄ちゃんであることを否定するとよく聞きます。ってことは、否定してる私=鉄ちゃんってことになるんだが……ややこしいのでこの点については考えない)。

だいたい私程度の知識や経験では鉄ちゃんを名乗れませんよ。だからね、鉄道企画で旅できるのはうれしいですけど、私は旅行好きの一環で鉄道も好きっていうだけで、そんなにいろいろ知らないですよ。旅行するときもあんまり計画立てないで、思いつきで出かけるし。それでもいいですかね。

「そうなんですか?」

だって、遠くに行くとどこかに泊まらなきゃいけなくて面倒だから、東京から遠い四国とかほとんど行ったことないし、南九州も全く経験ないし。行ったことない県がある時点で、かなり甘いと思いますけど。

「そうですかね……じゃあ逆に、関東地方ならよく乗るんですか?」

あー、関東の鉄道は確かにほとんど乗ってるかも。

「ほとんど、ですか!?」

じゃ、ちょっと路線図描いて確かめてみましょうか、と言って私が手持ちの雑紙に関東の鉄道路線図を描こうとすると、イノキンさんが大げさに驚くんです。

「路線図が描けるんですか!!」

え、まあそのくらいはできますけども。私鉄を混ぜるとごちゃごちゃになっちゃうんで、とりあえずJRだけ描きますけど。関東だけなら私鉄も描けるんじゃないかな。

「なんで描けるんですか!?」

イノキンさんが驚いていたのはほっといて、私はとりあえず路線図を描いてみました。

「あー、この日光線と吾妻線は乗ってないんです。あと、久留里線の平山から先、水郡線の谷河原~常陸太田間も乗ってないですね。あと、関東の私鉄もちょっと乗ってないところがあります。西武園線とか……」

「スラスラ描いてるし……しかもほぼ乗ってるじゃないですか!? すごいですよ、十分マニアですよ!」

そうなんですかね。鉄ちゃんの本とか見てると、超ディープな人ばっかりだから自分では全然分かんないです。

「あの、なんでほんのちょっとの区間を乗ってないんですか? この水郡線の1駅分とか……」

あ、それは、私はテキトーな駅で降りたり、1駅分歩いちゃったりするのが好きなので、終点前でついそういうことをやっちゃうんですよ。全部乗っちゃったら最初と終点ばっかりで、途中の駅を味わえないじゃないですか。途中駅のほうが古かったり、趣があったり、いいんですよ。旅情です、旅情。

「なんか分かんないんですけど、それ、やっぱりマニアだと思います!」

そうかなあ。景色を楽しんでるつもりなんだけど。

「私、この路線図保存させてください! ほしいです!」

いつでも描けますので、どうぞどうぞ。

「もしかして駅をはじっこから全部暗記してたりするんですか?」

あー……実は、けっこうそういうのあります。でも暗記して悦に入る子どもみたいで恥ずかしいよう。別に必死で覚えてるつもりはないよ、乗ってるうちに覚えちゃう感じ。覚えといた方が便利だし。

「じゃあ、(自分の手帳を見ながら)例えばえーと、小田急線は言えますか?」

うん、小田急線はけっこう乗ってるから。新宿、南新宿、参宮橋……(略)……海老名、厚木、本厚木、愛甲石田……。

「す、すいません、そこから先はもう手帳の路線図にも載ってなくて確かめられないです……」

あ、そうなんですか。手帳の路線図ってちっちゃいんだ。でも、たぶん本当の鉄ちゃんだったらいろいろもっとすごいと思うけどなあ。このくらいはふつうなんじゃない?

「衝撃的ですよそれは! すごいです!」

なんだかよく分からないが、鉄道に関して私はイノキンさんにやたら尊敬されてしまった。

ところで、イノキンさん自身はそもそも鉄道好きなんだろうか。私自身は鉄道好き(「マニア」ではない。断固)だけど、それほど鉄道旅行が好きでもない人に私の偏った趣味を押しつけるとしたら、それはちょっと心苦しいなあ……。

と思っていたら、それは杞憂だった。

イノキンさんは年末の帰省で、普通なら新幹線+乗り換え2回程度で帰れる実家に、各駅停車で超遠回りして14回も乗り換えて帰ったのである(途中で2泊)! 途中、鉄道以外の観光らしきイベントはほとんどしなかったらしい。超ハード行程、しかも当然一人旅! 私だってそこまでできないよ。イノキンさん、あなたは立派に鉄ちゃんの素質があります!

そんなわけで、自分自身をマニアだとは決して思っていない私と、私を鉄道の師匠のように仰ぎつつ、もしかすると私より鉄ちゃん素質たっぷりのイノキンさんによる、計画性不十分のうっかり鉄道乗りまくりレポートを始めさせていただきます。

※続きは文庫『うっかり鉄道』でお楽しみください。

* * *

『うっかり鉄道』目次

1 鉄道の日に、いちばん好きな駅へ(神奈川/JR鶴見線・国道駅)

2 富士と工場のテーマパーク(静岡/岳南鉄道)

3 平成8年8月8日の奇蹟(関東一円/八のつく駅)

4 平成22年2月22日の死闘(千葉/JR京葉線)

5 あぶない! 江ノ電(神奈川/江ノ島電鉄)

6 最南端の最新モノレール・ツアーズ(沖縄/ゆいレール)

7 琺瑯看板フェティシズム(北海道/JR宗谷本線・留萌本線)

8 最寄り駅から空港まで歩こう(熊本・鹿児島/JR肥薩線)

9 あったか土佐の小さすぎる日本一(高知/土佐電気鉄道)

■能町 みね子

1979年生まれ。文筆業。イラストも少々。著書に『お家賃ですけど』(東京書籍)、『くすぶれ! モテない系』(ブックマン社)、『縁遠さん』(メディアファクトリー)、『オカマだけどOLやってます。』(文藝春秋)などがある。

引用元:https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/zasshi/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvYXJ0aWNsZT9hPTIwMTgwNDI2LTAwMDEwMTU0LWdlbnRvc2hhLWVudA--
minkuru
1 :名無しのさはら|2018/4/26 6:30

富山・新潟県内からは三セク化に伴い、青春18きっぷが使いにくくなった

2 :名無しのさはら|2018/4/26 6:32

酒井順子に続くところですなあ。

3 :名無しのさはら|2018/4/26 6:36

能町さんの頭の中には、関東のJRの東京近郊区間の路線図が網羅されてますね。

あのレベルまで詳しい路線図が書ける時点で立派な鉄子さんだと思います。

4 :名無しのさはら|2018/4/26 6:44

そうそう。

18きっぷで行ける所に行くけど、

宿泊は面倒ってよくわかる。

5 :名無しのさはら|2018/4/26 7:03

鉄道趣味も色々ありますが、首都圏の路線図を網羅しているのは、凄い事だと言えます。

個人的にはJRだけならば殆どわかりますが、私鉄までの話になると大部分がわからないので。

6 :名無しのさはら|2018/4/26 7:06

>鉄ちゃんは自らが鉄ちゃんであることを否定するとよく聞きます。ってことは、否定してる私=鉄ちゃんってことになるんだが……

かと言って、鉄ちゃんであることを肯定しても鉄ちゃん認定だし。

相手に鉄ちゃんの嫌疑をかけられた時点で、否応なしに鉄ちゃん認定。

これって、今の流行り風に言えば「鉄ちゃんハラスメント」というやつ?

私も実は被害者(笑)。

7 :名無しのさはら|2018/4/26 7:21

関東は4線を除いて全て乗ったけど、意外な盲点がディズニーリゾートのモノレール。遊園地の遊具の延長と考えるべきなのかな。

8 :名無しのさはら|2018/4/26 8:04

私も本屋さんでたまたま見つけて購入し、今読んでます(笑)

路線図をスラスラ書けるって、何気に凄いと思います。

9 :名無しのさはら|2018/4/26 8:09

京葉線のトライアングル(市川塩浜〜西船橋、西船橋〜南船橋)もご丁寧に描いてますね。

10 :名無しのさはら|2018/4/26 8:21

まあ鉄ちゃんならフリーハンドで書けて当然ってのはあるな。

11 :名無しのさはら|2018/4/26 8:50

市川紗椰氏同様立派な鉄ちゃんですがな!

12 :名無しのさはら|2018/4/26 9:45

乗った、乗ってないを覚えてる時点で立派な鉄ちゃんですよ

一般人は出発駅と到着駅しか覚えてない

13 :名無しのさはら|2018/4/26 10:45

端から端まで全部乗るのもいいけど途中駅で降りたりバスと徒歩でつなげたりするのも楽しいよね

14 :名無しのさはら|2018/4/26 13:30

宿泊して、その土地の料理を肴にその土地の日本酒を飲むのが趣味です。

もちろん、移動は18きっぷです(笑)

15 :名無しのさはら|2018/4/26 15:07

鉄ちゃん認定は嫌悪感あり。北海道東日本パスや週末パスや青空フリーなんかつかって旅行いくくらいで鉄ちゃん呼ばわり。本当の鉄ちゃんと言われるのは配線あと秘境駅最果て駅電車撮影ビデオ撮影など。フリー切符で奥の温泉やいったことない路線を旅するのは普通の旅行だと思う。ここいったことないからいってみよう、いい景色だったと言う好奇心が鉄呼ばわりされるのは違和感あり。

16 :名無しのさはら|2018/4/26 18:33

上野動物園モノレールも都営だから乗らなきゃ。

17 :名無しのさはら|2018/4/26 21:12

鉄ちゃんかどうかなんて、どうでもいいよ。谷川は関係ねんだから。

telmin

シェアしていただけると助かります。

 -エンタメ

, , , ,

ブログパーツ アクセスランキング