中居正広、三浦大知のダンスパフォーマンスを賞賛 「僕は口パクのスペシャリストと言われて」 さはらチャンネル

中居正広、三浦大知のダンスパフォーマンスを賞賛 「僕は口パクのスペシャリストと言われて」

telmin

   

1月26日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)のゲストに三浦大知が出演。Folder卒業から再ブレイクまでの18年間に迫った。

三浦の魅力の一つ、歌いながら踊っていて息切れしないのか問われると、「そこは気合で気持ちで持ってってる部分と、ヘッドセットを使わないのはそれが理由でハンドマイクだとはぁはぁ言ってても、外してしまえば息入らないので、息上がってないように見える。それを上手く使いわけてます」と明かす。これに、中居は「ぼくらもジャニーズでやってますけども、一人でっていうのはなかなかだと思いますし、変な話、生で歌ってるじゃないですか。僕らグループにも関わらず、僕自身歌ってなかったので、僕は口パクのスペシャリストと言われて」と自虐を交えて、三浦を評価した。

三浦は1997年、9歳のころにFolderのメインボーカルとしてデビューするも、その後2000年、12歳で芸能活動を休止。グループの解散は、三浦が変声期を迎え、高音ボイスが出なくなったことにあった。三浦は普通の学生生活を送っていたが、それは「天才少年の声を守るため」に必要な期間。変声期が落ち着いた3年後、三浦の歌声を確認した時は、世の中を驚かせた天才少年とは思えない歌声だったという。三浦は当時のことを振り返りこう話す。「3年間歌ってなかったんで、全然声が出ないっていうか。使ってなかった筋肉だから、固まっちゃってて、全然声が出なくて下手になってるし、これから歌うために休んでたのに、歌が全然よくないみたいなので、スタッフさんも悩んだというか、今デビューっていう感じじゃないなみたいな」と再デビューのプロジェクトは保留となった。

そこから2年後、三浦はデビューシングル「Keep It Goin' On」で再デビューを果たす。楽曲を提供したゴスペラーズの黒沢薫は当時完成したMVを見て驚きを隠せなかったという。「MVを観た時に、想像を遥かに超える『これは本物きたな!』っていうすごいワクワクしたのを覚えてますね」「ダンス&ボーカルであそこまでしっかり歌える人ってあんまりいなくて、初めて出てきた新しい世代の人。正直言うともっともっと(早く)売れて欲しかったし、それは僕らの責任もあるのかなってちょっと思ったりするくらいです。『もっといってもいいのに』って。でも、それは大知がブレイクするまで関わった音楽人が全員思ってたはず」と当時を振り返る。2012年12月、13枚目シングル「Right Now」のリハーサル風景をネットに公開したところ、その動画が話題となり、三浦大知の名は再び知れ渡ることとなる。

2008年には中学でダンスが必修科目になるという時代の後押しもあった。「ダンスに対しての関心みたいなものも、僕がデビューした時よりも本当1年1年どんどんみんなが興味を持つものになってきているし、ダンサー人口が日本は増えて、ダンスの土壌が出来上がってきている。すごくいい時期だったと思うので、三浦大知チームのダンスパフォーマンスを楽しんでもらえるんだなという自信にはなったと思います」と時代の流れを語る。そして、2016年には三浦の真骨頂「無音ダンス」が生まれる。再デビューから昨年のブレイクまで18年。現在の活躍は、一つ一つの積み上げてきた努力の賜物でもあったのだ。

番組終盤では、「紅白をこえる超絶パフォーマンス」と題したライブを披露。「アーティストたちが絶賛する歌唱力」「紅白では少しだけ! 『Cry&Fight』完全版 最高難易度の歌とダンス」「紅白歌合戦で話題沸騰! 無音ダンス」「最大のヒット曲『EXCITE』 激しいダンスなのに息切れなし!」と4つのポイントが紹介され、三浦がパフォーマンスを行った。

次回の放送は2月2日を予定している。

引用元:https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/zasshi/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvYXJ0aWNsZT9hPTIwMTgwMTI3LTAwMDEwMDExLXJlYWxzb3VuZC1tdXNp
minkuru
1 :名無しのさはら|2018/1/27 12:59

三浦さんが9歳の時にSMAPの『シェイク』歌って踊ってたのが可愛くてハイトーンボイスですっごくよかったです。中居くんは口パクじゃない時多いの知ってますよ~(^^)v昔からネタのように音痴だとか言われてるけど声に厚みがあり少し掠れた味のあるボーカル。ダンスはキレキレで楽曲との融合された踊りには溜め息が出る時があります。中居正広の歌とダンスが観たい☆♪

2 :名無しのさはら|2018/1/27 13:07

口パクのスペシャリストは嵐でしょw

紅白歌合戦で毎年口パクしてるし

RE:2018/1/28 6:43

中居君が「僕らグループにも関わらず、僕自身歌ってなかったので、僕は口パクのスペシャリストと言われて」って自分から言ってるので本当でしょうね。

コメ主は嵐の名前を出して嫌がらせコメントをしているけど、スマップファンからはコメ主のことを、一部のファンと書いて下さいって言われてましたよ

よっぽど同じだと思われるのが嫌なんでしょうね。

スマップファンから、嫌がられているのに、いつまで木村君や先輩グループ、後輩グループに嫌がらせコメントするのかな、コメ主のことを、迷惑してるってスマップファンも言ってるのにね。

3 :名無しのさはら|2018/1/27 13:44

三浦くんかっこいい!本物だ!

4 :名無しのさはら|2018/1/27 13:57

もっと三浦大知を全面に出してほしかった。VTRばかり。祖父母の戦争の体験の再現なんかいらなかった。三浦大知レベルだと一時間ではもったいない。二時間スペシャルでやるべき。中居君とのやり取りも少なかった。さすが昔、ライジングプロ(DA PUMP)を潰したジャニーズ司会の番組だと思った。中居君も気まずそうだった。

5 :名無しのさはら|2018/1/27 14:56

楽しみにしていた番組でしたが、見てみるとVTRばかりでガッカリ。

三浦大知さん本人がスタジオにいるのだから、もっと中居さんとの会話を聞きたかった。

戦争の話しは、必要ないと思う。

もっと深い内容の番組にしてほしかった。

6 :名無しのさはら|2018/1/27 15:06

ゴスペラーズの黒沢さんは大人の対応をしてたけど、権力だけは強いお遊戯レベルに本物の活動が遮られてる事に憤りを感じてるんでしょうね。

KREVAさんやミュージシャンならみんな思ってるんじゃないかな。

アメリカのような実力至上主義になってほしいです。

7 :名無しのさはら|2018/1/27 15:39

エキセッ エキセッ

が、頭に残ってる!ダンスもかっこいい方だと思った!

中居くんの自虐はちょっと飽きてきた笑

8 :名無しのさはら|2018/1/27 15:40

もう少しゆっくり三浦大知さんのことを知りたかったなぁ。

9 :名無しのさはら|2018/1/27 16:23

日本人の歌やパフォーマンスに対する評価の基準のレベルの低さを恥じなければなりませんよね。こんなに素晴らしい人がずっと埋もれていたなんて…。

本当の天才だと思ったし、

安室奈美恵が引退する時期にブレイクし出した

ことも何か宿命を感じる。

世界で通用する人材じゃないかな。

RE:2018/1/28 7:03

日本のメインリスナーが女子中高生だからしょーがない、、、

あいつらは音楽なんかより顔重視だから

こんなんだからいつまでたっても日本の音楽は成長しない

10 :名無しのさはら|2018/1/27 16:23

三浦大知は凄いよ!

ただ、ライジングは稼ぎ頭の安室奈美恵が居なくなった途端に三浦大知を急に売り込むようになって……

なんか、三浦大知が可哀想だわ。

もっと早く売りこんでいたら良かったのに…

11 :名無しのさはら|2018/1/27 16:46

昨日みてましたけど、

口パクは、みんなありでしょ前から!

でも、口パクなしはマジで凄いですね。

ダンスも凄い上手いし。

中居さんも、ダンスは凄いじゃないですか!

振り付けから全部やってたんだし。

12 :名無しのさはら|2018/1/27 16:55

中居君はダンスと笑いで観客を魅了してましたよ。しょうわ時代はウケた。

13 :名無しのさはら|2018/1/27 17:57

いつも楽しそうに歌って踊ってるので見入ってしまう。ホントに音楽が好きなんだって伝わってくるし、イイ声でダンス上手い!普通にしてるとほんわかして受け答えも丁寧な所もいい。

14 :名無しのさはら|2018/1/27 17:58

中居くんが本当に口パクなら

音痴とか言われる訳もなく

キャラ設定矛盾してるの

気付いてない?

15 :名無しのさはら|2018/1/27 18:06

解散理由がわかって良かった(o^^o)

当時中1だった私は三浦さんのファンでした。

いきなりの解散でなんで?と思ってました。

芸能界から姿がなくなり、あんだけ唄えるのに勿体ないと思った。

で、歳を重ね。

バンドとかに興味がうつり忘れてしまった。

でも、息子がだいすきな仮面ライダーで三浦さんの名前がでて、ウッワー!ってなった(o^^o)

やっぱこの人凄いわぁ。

16 :名無しのさはら|2018/1/27 20:28

日本のマイケルジャクソン

そのものっていっていいくらい

凄かったです

歌番組が 数少ない中

なかなか 披露する場が ないのが

もったいない!

金スマの パフォーマンスは 最高でした!

17 :名無しのさはら|2018/1/27 20:37

金スマで三浦大知が見せた本物のクオリティ。

中居君は年下であってもリスペクトしていたし、あの才能が心底羨ましかっただろうね。

でも中居君のダンスと歌が大知くんレベルだったら、名MC中居正広は生まれてなかった。

なるほど世の中はよくできている。

18 :名無しのさはら|2018/1/27 21:35

Folderデビューのころだけど何気にライジングはSPEEDとかに続けとグループを量産しすぎかなと思うな。今となると D&DとかD-LOOP EARTHとか歌がうまいのにいまいち売れなかった人が多い事務所だな。

telmin

シェアしていただけると助かります。

 -エンタメ

, , , ,

ブログパーツ アクセスランキング