日本人が海外アーティストに求めるものは? アリアナ・グランデ&BTSが並ぶチャートから考える さはらチャンネル

日本人が海外アーティストに求めるものは? アリアナ・グランデ&BTSが並ぶチャートから考える

   

img
【参考:2017年9月25日~2017年10月1日週間CDアルバムランキング(2017年10月9日付・ORICON NEWS)】(http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2017-10-09/)
珍しいことに、上位4位が外国人アーティスト。1位から順にBTS(防弾少年団)、アリアナ・グランデ、VIXX、Wanna Oneと続きます。全米トップクラスの歌姫が韓国のイケイケな男性グループに囲まれている状態。ちなみにアリアナのベスト盤は日本限定での発売なので、セクシーなバニーマスクが全国に流通することをまずは喜びたいところ。
このバニーマスク、今年5月に出た彼女の最新作『Dangerous Woman』国外盤のジャケットとして、すでに多くの人の目に触れていることでしょう。当初もっと柔らかな言葉が用意されていたアルバムタイトルも、直前になって「もっと強さを感じるように」と変更されました。強く、セクシーで、よりワイルドに攻めていくアリアナ像を見せていきたい。そんな思惑を込めてのアートワークだったと思います。
ただ、セクシーすぎると日本人は気後れするという判断なのか、『Dangerous Woman』日本仕様盤は別のジャケット写真に差し替えられます。楽屋で鏡の前に座ったアリアナが、さぁこれからステージに向かうのって感じで微笑んでいる、いかにも日本人好みのキュート&カワイイ路線。むろん、そんなレコード会社の努力とイメージ戦略があってこそ彼女は日本でもスターとなれたわけですが、今回のベスト盤でようやくバニーマスク解禁! 歌が上手くてカワイイだけじゃない、クールな曲も多数あることを思い知らされます。
そして1位のヒップホップ・グループ、BTS。ランクインした新作『LOVE YOURSELF 承 ‘Her’』はまだ日本盤が出ていないため、現段階では輸入盤だけでオリコン1位を取っているのです。前週は初登場2位(約1.7万枚)、今週に入って一気にセールスが伸びた(約5.2万枚)のは謎ですが、輸入盤ゆえの入荷事情と無関係ではないのでしょう。先月の当コラムで書いたBLACKPINKも然りですが、今の韓国のR&B/ヒップホップ、本場のアメリカ人が熱狂するようなクオリティでかなり痺れます。
こうなってくると微妙なのが、「待望の日本仕様アルバム登場!」という宣伝文句と共に作られる国内盤。オリジナル盤の収録曲の歌詞を日本語にして発売する作品の存在です。もともとは、馴染みの薄いKポップをJポップ市場に売り込むための戦略として生まれたもので、東方神起などは懸命に日本語を覚え、原曲を日本語に変えた歌で日本デビューを果たしました。ONE OK ROCKが海外展開するときにオリジナル版とは別の全部英語詞バージョンを用意したのも同じことですね。
ただし、英語と母国語を駆使しながらワールドワイドに活躍していくグループが増え、そのクオリティが最新型の米国R&Bとシンクロしていけばいくほど、日本語バージョンを聴いた時に「えぇ?」という違和感が増していくのも事実(ラップの場合は特に、押韻や語感やテンポが大事になるので訳せばいいというものではありません)。BTSも、今年5月に発売したシングル曲「血、汗、涙」の日本語バージョンに対して、さまざまな意見が飛び交っていたものです。
BTSのニューアルバムに日本盤は必要か。もともとハイクオリティな原曲がある。その歌詞が変わると音楽の何が変わってしまうのか。いや、それでも意味が理解できることのほうに価値があるのか……。ファンの数だけ意見は異なるのでしょうが、まだ出てもいない日本盤に対して考えることは多いです。
日本人が海外アーティストに求めるものは何なのか。(世界を席巻するKポップ勢を含む)洋楽と、言葉を重視する邦楽の壁とは。そして日本盤と海外仕様盤の違いとは。久々にそういうことに思いを巡らせた今週のチャートでした。
引用元:https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/zasshi/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvYXJ0aWNsZT9hPTIwMTcxMDA3LTAwMDEwMDEyLXJlYWxzb3VuZC1tdXNp
1 :名無しのさはら|2017/10/7 15:14
日本人が海外アーティストに求めるものはなんなのか?→まず第一にルックスです。これは国内アーティストだろうが海外アーティストだろうが関係ありません。このルックス至上主義が世界第二位の巨大音楽市場を昔からずっーと牽引し続けているのです。別の表現をすればこれがガラパゴスたる所以。言葉の壁があろうともルックスありきだということがよく分かるランキングですね。
1 :名無しのチャンネル|2017/10/8 0:22
元アイコニックが億稼いでたみたいだし、BIGBANGも
世界で最も稼ぐ有名人100 人に入ってたみたいだし
自国で稼げないっていうのは、今は違うと思う
だからなぜ日本で、わざわざなのかなぞ?
2 :名無しのさはら|2017/10/7 15:16
日本人じゃ(ヾノ・ω・`)ムリムリ
意欲ってもんがないもん
ぜったい(ヾノ・ω・`)ムリムリ
だからいつまでも低レベル 恥さらし
1 :名無しのチャンネル|2017/10/8 12:07
だから、K-Popは世界は在日が思っているほど相手にしてないんだよ。
何回言ったらわかるのかな?
でも情報ばっかり垂れ流して。
世界の人はK-PopもJ-Popも区別がつかない人の方が大多数なんだよ。
所詮はそんなもん
2 :名無しのチャンネル|2017/10/8 12:14
世界の人はK-POPもJ-POPも区別がつかない→区別なんかつかなくても日本のレーベルやエージェント、アーティストは一向に構いませんよ。日本国内音楽市場を相手にするだけでがっぽり儲かりますから。ガラパゴス万歳!ということです。
3 :名無しのさはら|2017/10/7 15:24
世界を席巻するk-pop
誰も聴かないj-poop
1 :名無しのチャンネル|2017/10/7 23:28
youtubeで見てるとリアクト動画やダンスカバーも多いしダンスイベントなんかもそこそこ盛り上がってるから、一定の人気はあると思うよ
ベビメタが海外で人気と言われるならKPOPも人気あることになるだろうね
J-popと区別がつかないってのは本当かも?
エイベックス系、LDH系のダンスグループは韓国のアイドルに影響受けて寄せていってるから日本人でも混乱するレベル
恥ずかしいから真似するのはやめてほしいね
2 :名無しのチャンネル|2017/10/8 1:23
LDHの韓流かぶれは見てて恥ずかしくなる。三代目がBIGBANGをパクるのもそうだし、ハピネスの新曲の振り付けはすべてTWICEやBLACKPINKのつまみ食いのような状態だった。
4 :名無しのさはら|2017/10/7 15:28
何を聴こうが買おうが個人の自由ですよね。日本仕様盤の解釈も人それぞれでいいじゃないですか。
5 :名無しのさはら|2017/10/7 15:34
私が海外アーティスト大好きな理由は歌が上手い、これが一番です。
ルックスは好みだから気にしない、日本の若い人達はルックスが一番だから、歌が下手なジャニーズ系が好まれる。
1 :名無しのチャンネル|2017/10/7 17:13
ジャニーズはもともと、50年前からアーティストではなくアイドルだよ。
2 :名無しのチャンネル|2017/10/8 3:22
ジャニーズで本当の男前なんて数人ですやん
6 :名無しのさはら|2017/10/7 15:37
ゴリ押ししないこと。それだけ。
7 :名無しのさはら|2017/10/7 15:47
ヤッパリ歌唱力ですかね、今はブルーノマーズがお気に入り。
8 :名無しのさはら|2017/10/7 15:47
カーリー・レイジェプセンが好き。
9 :名無しのさはら|2017/10/7 15:52
kpop 以外だと
チャーリープース がお気に入り
10 :名無しのさはら|2017/10/7 15:54
ジャニーズ、AKBは国内でしか通用しないから国内で殿様商売してる分にはいいけど、ジャニーズのせいでバンタン、ワンオクのような本物のアーティストが日本のメディアに出られたいのは納得いかない。ぬるま湯に浸かって満足してるレベルの低い日本の歌手に世界中を魅了してる本物のアーティストの実力を見せつけるためにもバンタンやワンオクを日本のメディアに出してほしい!
1 :名無しのチャンネル|2017/10/8 11:52
セカオワはピースボートと関係あるんじゃない?Jポップだけど帰国の可能性が高い。民進党の計らいだろ。
2 :名無しのチャンネル|2017/10/8 15:50
2011年Mカウントダウンでーす!
山P超人気でしたよ!
11 :名無しのさはら|2017/10/7 18:48
オリコンアルバム1位BTS
サウンドスキャンアルバム1位VIXX
ビルボードアルバム1位アリアナ・グランデ
ただこれって「CD売上が低いから」と言う注釈が付けられるようにも思える。アルバムも配信が重要視されるようになりつつあるのかな?
12 :名無しのさはら|2017/10/7 21:19
やっぱり、最近のBTS、ワナワン、音楽もいいわあ。EXO- Lだから、悔しいけど、、
次はまたNCTとか来そう。
まあ、競争の厳しい世界で、どんどんスキルあがってる。良いことだよー!!
1 :名無しのチャンネル|2017/10/7 23:09
もちろん!記事にもいっさい入ってきてないし。
アリアナ、BTS、ワナワンの話をしています。
13 :名無しのさはら|2017/10/8 0:26
日本は実力派をプッシュしない!もったいないと思うことある。
三浦大知はやっと出れてるけど、もう30。今まで何してたの?
声のピークは10代だって聞いたよ。音楽業界がダメ。
1 :名無しのチャンネル|2017/10/8 7:47
日本は実力派をプッシュしない→レーベルやエージェントがプッシュしたとしても日本ではそれに見合うだけのリターンはありませんからね。 世界第二位の巨大音楽市場である日本は実力よりもルックスが優先されるので仕方ないです。
14 :名無しのさはら|2017/10/8 2:49
「音楽に国境はない」
あのフレーズは一体何だったのかw
大体好きなアイドルやアーティスト語るのに論理武装したり論破や侮蔑に躍起になったり
何か本当に心の底から純粋にその音楽を楽しんでるのか疑問しか感じないのだが。
1 :名無しのチャンネル|2017/10/8 13:50
ライブって、本人たちだけが儲かるの?
近隣施設の経済効果凄いのは嵐だけなの?
スタッフさんや、ダンサーさんにはお金入らないの?
ひとつのライブツアーで、経済が動くじゃない。
いい加減、自分の好きなアーティストだけ応援しましょうよ!
Mayさんのコメントは、あなたの好きなアーティスト落としてるだけですよ。
15 :名無しのさはら|2017/10/8 3:19
親日歓迎。反日拒絶。

シェアしていただけると助かります。

 -エンタメ

, , , , , , ,

ブログパーツ アクセスランキング