『過保護のカホコ』好評価の理由は遊川脚本にあり 80年代ドラマ想起する竹内涼真の男の子像 さはらチャンネル
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『過保護のカホコ』好評価の理由は遊川脚本にあり 80年代ドラマ想起する竹内涼真の男の子像

   

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『過保護のカホコ』が折り返し地点に入った。日本テレビ系で夜10時から放送されている本作は、両親から過保護に育てられたカホコ(高畑充希)が主人公のドラマだ。脚本は『女王の教室』や『家政婦のミタ』(ともの日本テレビ系)といった数々のヒット作を生み出してきた遊川和彦。
過保護に育てられた女性の母子密着問題を描くと知った時は、今年の春クールに放送された井上由美子・脚本の『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK)が同じテーマをかなり深いところまで描ききっていたため、はじまった当初は二番煎じになるのではないかと心配していたのだが、話数が進むにつれてまったく違うアプローチとなってきたので、今は安心して楽しんでいる。
本作が見ていて楽しいのは、カホコが自立するきっかけが、麦野初(竹内涼真)への初恋だということだろう。
麦野を演じる竹内涼真は、連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)で育ちのいい好青年・島谷純一郎を演じてブレイクしたのだが、本作の麦野はピカソを目指しているという大学生で、島谷とは正反対の、軽薄な青年だ。だがその根っこにはちゃんと優しさがあって、厳しい口調ながらもカホコを心配する。そんな麦野の姿は、先行きが不穏な物語に希望を与えてくれる。
カホコと麦野の関係を見ていると、久しぶりに遊川和彦が持っていた明るい部分が出てきたなと思った。遊川は、80年代後半にデビューしてからしばらくの間、TBSでコメディドラマを量産していた。
その時によく主人公にしていたのが『オヨビでない奴!』の風間遊介(高橋良明)のような一見、軽薄で無責任なのだが、実は誰よりも優しくて良い奴という男性キャラクターだ。その流れは90年代には『GTO』(フジテレビ系)にも引き継がれたが、2000年代に入り遊川が『女王の教室』で作家としてブレイクした辺りから、男の側はどんどん無力で情けない存在となっていき、物語の中心はロボットのような強い女ばかりとなっていた。本作の主人公も一応、女性のカホコなのだが、過去作と較べると麦野の存在がとても大きく感じる。
もう一つ面白いと思ったのは遊川ドラマの核とも言える、露悪性が薄まってきていることだろう。おそらく多くの視聴者が遊川を作家として意識したのは『女王の教室』ではないかと思う。競争に満ちた世の中の残酷な真実を伝え「いい加減、目覚めなさい」と説く謎の女教師・阿久津真矢(天海祐希)と小学生の生徒たちの戦いを描いた本作は、真矢に子どもたちが精神的に追い詰められる描写に対して抗議が殺到した。しかし、物語後半から、子どもたちが成長し真矢の教師としての意図が伝わると評価は一転した。
後の『家政婦のミタ』にもつながる『女王の教室』の作劇手法は、不快感を煽る露悪的な描写で、まずは視聴者を引き込み、物語前半はとことん主人公を追い詰めてどん底に突き落としていく。そして、物語後半から逆転劇を描くというもので、今の言葉で言うと一種の炎上商法に近いものだった。
しかし、このやり方が本当の意味で成功したのは『家政婦のミタ』までで、連続テレビ小説『純と愛』(NHK)以降は、遊川の露悪性が自家中毒を起こして、後半の逆転劇をうまく描けなくなっているように見えた。そのため、救いのない結末を放り投げるように描いて、後味悪く終わる作品も多い。
こういった遊川の作風は個人的には嫌いではない。特に『純と愛』の救いのない結末は朝ドラでよくやったと、今でも評価している。
だが、一方で思うのは炎上商法的な手口自体に、今の視聴者はウンザリしているのではないかということだ。そういった時代の流れにテレビドラマの作り手はとても敏感だ。
坂元裕二の『カルテット』(TBS系)や岡田惠和の連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)といったベテラン作家の最新作の傾向も、露悪的な現実を突きつけるような作風から、理想的な共同体をベースとした優しい世界を描く方向へとシフトしている。
『過保護のカホコ』も、昔の遊川だったら、序盤はもっと母親の嫌なところや、カホコのダメなところをこれでもかと描き、不快感を煽っていただろう。だが、今の視聴者は傷つきやすく不快な物語に付き合ってくれない。だからカホコも第一話の終わりで、すでに成長モードに入っている。
興味深いのは、そういった時代の変化に対応する際に『オヨビでない奴!』を筆頭とする80年代のコメディドラマで書いていた軽薄な男の子の内側にある優しさと強さを、美しいものとしてストレートに打ち出す作風が、遊川の中で復活したことだろう。
このようなボーイミーツガールの物語、男と女がぶつかり合いながら成長していく姿を肯定的に描けるのは、遊川の圧倒的な武器である。
とはいえ、最後までどうなるかわからないのも、また遊川和彦である。第5話では、麦野に母親に捨てられた辛い過去があることが判明した。
このことが悪い方向に転ばなければいいのだが……。
引用元:https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/zasshi/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvYXJ0aWNsZT9hPTIwMTcwODExLTAwMDEwMDA0LXJlYWxzb3VuZC1lbnQ-
1 :名無しのさはら|2017/8/11 10:14
『家政婦のミタ』でエキセントリックで奇をてらったストーリーで高視聴率をとったことに味をしめ、2匹目のどじょうを狙って『純と愛』、『○○妻』、『偽装の夫婦』、『はじめまして、愛しています』など立て続けにショッキングな内容の脚本ばかり書いて、ネタの引き出しがなくなったので、一回りしてもともと書いていたようなお調子者の男が出てくる脚本に戻らざるをえなかった遊川和彦
1 :名無しのチャンネル|2017/8/11 10:43
青ポチ多し(笑)!
2 :名無しのさはら|2017/8/11 10:14
昨今、シャキッとしなさい!という男性が多く感じられていましたが、竹内涼真君は外見も中身も男らしい清々しい俳優さんだと思います。影のある役もこなせると思うし、見てみたいです。
3 :名無しのさはら|2017/8/11 10:15
このドラマは面白い。この先も安心してみれる内容であってほしい。
麦野くんもかっこいい。
4 :名無しのさはら|2017/8/11 10:18
脚本家の過去の作品を列挙されても
今ひとつイメージできなかったよ。
5 :名無しのさはら|2017/8/11 10:18
最強のハッピーエンドにしてほしいです。
麦野くんに、家族を作ってほしい。カホコと幸せになってほしいです。お願いします。
6 :名無しのさはら|2017/8/11 10:21
自分はこの脚本家で好きになったのは、昔のママハハブギなどの明るくポップで、じんわり感動も出来るようなドラマでした。
確かにカホコはその辺りの雰囲気感じます
7 :名無しのさはら|2017/8/11 10:23
そうだね。麦野くん、久しぶりに戻ってきたちょっと懐かしいキャラなんだよね。
8 :名無しのさはら|2017/8/11 10:24
「オヨびでない奴」
懐かしい
植木等 、所ジョージ、高橋良明。
おちゃらけたドラマだったような…
1 :名無しのチャンネル|2017/8/11 10:46
高橋さんも、ご存命
だったら、良い俳優さんに
成ってた気がします。
2 :名無しのチャンネル|2017/8/11 11:17
高橋くん。
亡くなった時は、ほんとショックでした。
3 :名無しのチャンネル|2017/8/11 12:41
「オヨビでない奴」おちゃらけた中にもほろりとさせるような感動する場面があったり、登場人物みんな魅力的だし、曲も良かった。大好きです。
9 :名無しのさはら|2017/8/11 10:24
「はじめまして、愛しています」も同じ脚本家か。
あの作品のおちはさすがに無かった。あれは無い。
触れてはいけない設定。見ぬふり、ふたをすべきだった。
でも同じ脚本家ということで、今作のパーマン2号の奇怪キャラ
も納得がいった。あの脚本家ならやりかねない。つながった。
1 :名無しのチャンネル|2017/8/11 11:20
どんなオチだったんですか?あのドラマ、第1話で施設にも関わらず、子供が二回も脱走するというとんでもない管理体制だったのですぐにリタイアしてしまいました。
2 :名無しのチャンネル|2017/8/11 11:28
isoさん、振り返って説明するのも抵抗があるほどでした。
トラウマとはあのことでしょう。完全無欠なタブーです。
文字にするのもまずい感じ。オチで検索したら出てくる
と思います。
10 :名無しのさはら|2017/8/11 10:32
初回では微妙だったが、カホコのキャラに慣れると、過保護ママとダメなパパに対比した、独り立ちしてる竹内キャラとの絡みも面白いし、次回が楽しみ。
11 :名無しのさはら|2017/8/11 10:50
カホコも思ってたより
早くコクったし(笑)
麦野も、うざがりながらも
なんだかんだ助け船を出す
とこは、久々に良いキャラだな
と、思いました。
12 :名無しのさはら|2017/8/11 10:59
素っ晴らしいですね。
しかし、最後は本当にハッピーエンドなんだろうね。
作者が作者だけに、少し心配します。
とにかく、一番おもしろいですね。
13 :名無しのさはら|2017/8/11 11:01
最後まで高評価だとしたら、
理由は『高畑・竹内の相性の良さ』と
『遊川氏が演出に口を出さないコト』でしょう。
本当にホンに力があるのなら、
『純と愛』も『恋妻家宮本』も
あんなことにはなってない。
1 :名無しのチャンネル|2017/8/11 12:14
>『遊川氏が演出に口を出さないコト』
これは、今回もやっているみたいやな。竹内涼真と遊川和彦との対談記事があったときも、竹内涼真が遊川より演技指導を受けている話は出ていたし、別の記事で遊川は、「脚本家の意志をちゃんと伝えるために現場に行く。」と言っていたし。
14 :名無しのさはら|2017/8/11 11:06
ひよっこは見ていないのですが いままで竹内さんに対して抱いていたイメージはたぶん島谷さんに近いものだったようで 麦野くんを最初に見たとき 「こんなキャラをする人だったんだ」と
すごく以外だった
でもそれがすごく気持ち良かった
それまでの軽薄でツンデレな態度から
辛かった自分の表情や「今のお前は描きたくない」時の顔へのスピード感
カホコにせよ いとちゃんにせよ 他の家族のことも 鋭すぎるくらいいろいろ察して
あっかるく包み込んでくれて
そっかぁ みんなこんな男の子を待ってたんだ!
15 :名無しのさはら|2017/8/11 11:54
高橋良明ーーー!!!
いい役者だったな。彼は逝なくなった今でも、あのまんまの姿なんだね。ある意味、羨ましいわ。
16 :名無しのさはら|2017/8/11 11:55
高橋良明って久しぶりに聞いた!
17 :名無しのさはら|2017/8/11 12:18
麦野くんのセリフの場面は、
ホッとさせられますね。
18 :名無しのさはら|2017/8/11 12:25
すンばらしいドラマだよ。面白いよ。カホコも麦野君も、他のキャストもみんなイイよっ。
19 :名無しのさはら|2017/8/11 12:35
麦野のバイト先よくわかるよねカホコ
20 :名無しのさはら|2017/8/11 12:37
視聴者的にはひよっこ島谷さんの不完全燃焼をカホコの初くんが見事に埋めてくれた。
麦野初役は竹内涼真にドハマリだと思うし、ジャストマイタイプ。
あまりに展開が早いので今後また糸ちゃんが絡んでくるのかな?
その他登場人物も様々問題が出てきているけど、カホコの恋愛を軸に描きながら皆の着地点をどのように描いていくのも気になるところ。

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